
沼津市の物置の波トタン屋根と壁の腐食の現場調査に伺いました
先日、沼津市のお客様から、この前の突風で物置のトタンが飛んでしまったので見て欲しいとのご連絡を頂きました。
早速、現場に向かわせて頂きました。

腐食が進んでおり、腐食で弱くなった部分が突風で一部のトタンが飛んで行ってしまったそうです。青い部分の波トタンの下の部分が剥がれたので、とりあえずお客様が塞いでおいたそうです。壁トタンが下地がボロボロになっており壁の波トタンが剥がれかかっていました。


壁の方をよく見ているとふと、屋根に目が行きました。屋根も無くなっており、このままでは雨が物置内に入ってしまいます。
ちなみに、こちらの物置で使っているトタンの波板は亜鉛メッキ鋼板を使っており、この波板は年数が経つとどうしても腐食や錆が発生してしまいます。
現在はガルバリウム鋼板が主流になっております。ガルバリウム鋼板は錆にや腐食に強い為最近はよく使われます。
日本では、波板状になっている物はひっくるめてトタンと呼ばれていることが多いですね。


屋根の部分も錆だらけでした。また、以前瓦が落ちてきたみたいで瓦の破片がも落ちていました。瓦の落下による穴はありませんでしたが、このまま放っておくと確実に穴が開きますね。


壁のトタンの腐食と屋根のトタンの腐食がかなり酷い状況でした。築年数は30年で何回か自分で塗装はしていたみたいですが、経年劣化が原因でボロボロになっていましたので、今回は古い波トタンを剥がして新しい下地を入れてガルバリウム鋼板にすればまだまだ持つようになりと思います。次の台風が来る前には直してあげたと思います。

同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例

沼津市外壁塗装ダイナミックトップ使用長くお家を守ります!

裾野市で外壁の色褪せと劣化のため塗装 防水性と美観を復活させます

沼津市の沿岸地域で金属の腐食を防ぐシャッターの防錆塗装!
