静岡の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん沼津店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん沼津店

街の外壁塗装やさん沼津店

〒410-0813

静岡県沼津市上香貫三園町1377-4

TEL:0120-49-3353

FAX:055-934-0229

沼津市・富士市・裾野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-49-3353

[電話受付時間] 8時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ

コーキング劣化による外壁の劣化現象のサインを見逃さずに!


コーキングとは… 詰める、2つのものをくっつけるという意味があり、コルクのように隙間を詰める…と考えるとわかりやすいです。

コーキングは弾性に富んだ樹脂系の目地充填剤のことです。

外壁材は非常に堅いので、隙間なく貼り付けると気温変化などによる膨張で外壁材が衝突し破損してしまいます。

そこでレールのように一定の隙間にコーキングを注入することにより、防水性と耐久性の高い外壁に仕上がります。

外壁の劣化現象の一つとしてわかりやすいのがコーキングの劣化です。

まず最初に傷みだすのがこのコーキング箇所になります。

◆コーキング劣化現象◆

沼津市コーキング劣化割れ

こちらは腐食や割れ反りが発生し内側が見えてしまっています。

雨漏りの原因になる場合もあります。

沼津コーキング劣化ひび

表面に細かなヒビが入っている状態です。

経年劣化や地震による建物の揺れに追従できない場合にひび割れが起こります。

沼津コーキング塗り直し

コーキング材を丁寧に注入した後はこれを目地に押し込む作業が必要です。

コーキング材は常に進化しています。

塗り替えの時には耐久性のいいコーキング材を選びましょう。

 

沼津コーキング塗り直し後

コーキングには必ず寿命があります。

新しいコーキング材であればそう簡単には破損しませんが、平均5年から10年ほどの寿命(耐用年数)と言われていますが立地条件や環境などでも目安は変わってきます。

◆定期的なメンテナンスを◆

before abc 沼津外壁塗装前
after 沼津外壁塗装後

コーキングの状態は見た目でもすぐ分かるので一度ご自宅のコーキング部分を確認してみてください。

外壁の主な役割は雨水から建物を守るという防水機能ですから、その機能を失えば外壁そのものが悪くなってしまいます。

コーキング材の破損は放置せず、まずはご相談ください

劣化症状が重くなるとその分メンテナンス費用も高くなる場合もあるので劣化症状が軽いうちにメンテナンスをおすすめします。

沼津市、富士市、裾野市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん沼津店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~19時まで受付中
phone0120-49-3353
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん沼津店に